« 是非「ひとみ」後継機を! | トップページ | ハチの巣 »

御殿堰

 こんばんは、チェスです。

 今日は「海の日」ですね。西から梅雨明け宣言が出始めておりまして、今日は東海地方まで梅雨明けしたそうです。関東甲信地方も梅雨明け直前でしょうか?
 土曜日日曜日とカミさんの実家山形へ帰省しておりまして、本日夕方に帰京しました。

 昨日の夕方、ちょっと用事があって山形市内の繁華街の一つ七日町を歩いておりますと、一直線にせせらぎが流れている小道があったのですね。で、看板がありましたので読んでみたら「御殿堰」と書かれておりました。いわゆる「山形五堰」のうちの一つだそうです。

 これは今でいうところの上水道整備でしょうかね。霞城~山形城を中心に形成された城下町であった山形は、馬見ヶ崎川の扇状地に作られたと言っても良いのですが、馬見ヶ崎川の洪水被害も受けやすい。それで現在の様に流路を変えて、更に堰を作って水利用を図ったと。

 雰囲気の良い遊歩道に整備されていましたので、FACEBOOKに写真を上げました。よろしかったらご覧ください。

|

« 是非「ひとみ」後継機を! | トップページ | ハチの巣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63933886

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿堰:

« 是非「ひとみ」後継機を! | トップページ | ハチの巣 »