« 未来少年コナン | トップページ | 都知事選大詰め »

ポケモンGOのパチモン

 こんばんは、チェスです。

 やっと、というか、漸くというか、気象庁は本日、関東甲信地方が梅雨明けしたものと思われる、と発表しました。
 もう直ぐ8月になろうかというあたりで、今年の東京は梅雨明け遅かったですねえ。しかしながら例によって利根川水系8ダムの貯水率は例年と比較してもかなり悪く、梅雨明けしても大丈夫か?という気がしないでもありません。

 昨日、会社帰りに床屋へ寄りました。まあ、そろそろ散髪の時期だ、というのもあったのですが、7月生まれの小生は、7月にいつもの床屋へ行くと200円引きになるのです。5000円位取られる美容室が200円ばかり引いても大したことはありませんが、カットとシャンプーで1700円のお店ですと、200円引きは大きいです。なので、7月中に何とか散髪しておこうと思った次第。

 お店のドアを開けると、運よく、椅子の一つが空いていて「待ち時間ゼロ」で床屋の椅子に座ることができました。
 綾瀬駅の北側にある「東綾瀬公園広場」では、例の「ポケモンGO」をやっている人がたくさんいる、という話になって、どうやら公園というのはモンスターを探す定番の一つらしいですね。

 で、お隣の中国はというと、このソフトは配信されないということです。巨大なマーケットだと思いますが、何故か。理由は簡単で、グーグルが中国から撤退してしまったからなんですね。ポケモンGOは、グーグルのマップ機能を使うソフトであるため、グーグルのアカウントが必要で、だからグーグル自体を使うことができない中国ではそもそもプレイできる環境にない。それで配信もされないということみたい。
 しかし、アメリカなどの既に配信されている国での、あの大人気を見て、「こいつはいけるじゃないか」と思った人は当然いて、本家のポケモンGOは遊べないのだけれども、パチモンというか、パクリ品というか、類似品というか、そういうのが早速中国では配信されているそうです。やっぱりねえ、と思いましたが、本家の方をやりたい人も多いのではないですかね。

|

« 未来少年コナン | トップページ | 都知事選大詰め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/63978658

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOのパチモン:

« 未来少年コナン | トップページ | 都知事選大詰め »