« ジム3週間も空いた | トップページ | 負けた・・ »

有明フィニッシュ地点

 こんばんは、チェスです。

 今年もまた、首都東京の一大イヴェント「東京マラソン」の日がやってきました。

 どうも都知事閣下の行いがあまりよろしくないらしく、過去このマラソン大会はあまりお天気に恵まれたとは言い難かった。
 しかし今年は、曇りであまり気温が上がらず、しかも風も無いという、マラソンには絶好と言えるコンディションでした。それででしょうね、今年は高速レースという決着になりました。

 で、いつもは実家の鳥越の近所の、蔵前交差点あたりで見物&応援をしていましたが、今年は有明のフィニッシュ地点へと出撃して、選手のゴールの様子を見ようということになりました。
 で、朝10時過ぎに家を出て、まずは日比谷で乗り換え。既にマラソンの応援と思しき人々が地下鉄の乗り換え通路に多数。そうそう、東京マラソンのコースでは日比谷のあたりも通るのでした。さて、東京メトロ有楽町線の豊洲で下車し、ゆりかもめに乗って有明へ。ゆりかもめの車中から、ゴールへと向かう選手や先導の白バイなどが見えます。

 さて、ゴール地点の付近では、持ち物検査など警備は厳重なれど、東京消防庁音楽隊の演奏が行われていて華やかな雰囲気。そして招待選手などのトップランナーが続々とゴールしてくる中、藤原新選手がだいぶ遅れてゴール。後でわかったのですが、藤原選手は今回体調不良(インフルエンザ?)であまり良い調整ができず、コンディションとしては万全ではなかったようです。

 丁度昼時になったので、屋台が出ていたところで昼食を食べ、帰りには東京マラソン祭りを覗いて、新橋から蔵前へと向かいました。江戸通りでは未だ一般ランナーが懸命に走っていて、やがて関門の時間となり、レースを中止となってしまったランナーは後ろから走ってきた収容バスに乗り込む様子が見えました。ゴール地点へ行かないと荷物を回収できませんからね。

 参加されたランナーの皆様、お疲れ様でした。

|

« ジム3週間も空いた | トップページ | 負けた・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/59187266

この記事へのトラックバック一覧です: 有明フィニッシュ地点:

« ジム3週間も空いた | トップページ | 負けた・・ »