« 「しらせ」座礁 | トップページ | 東京人の雪対策 »

バトンドール

 こんばんは、チェスです。

 先週末あたりでは、今週の水曜日から木曜日にかけて又関東地方で雪が降るかも、と予報されていたのですが、いざ水曜日が来ましたら幸いなことに雪は全く降りませんでした。関東甲信地方では未だに除雪が進んでいない場所があり、そこへ再び追い討ちの様に積雪があったら目も当てられない所でありましたから、今週降雪が無かったのは本当に良かった。

 江崎グリコが昔から出している定番のお菓子「ポッキー」というのがありますでしょう。
 いつから売られているかは存じませんが、小生が子供の頃からあったと記憶しています。Wikipediaにおける記事ですと、1966年から販売されているということだから、記憶は確かであった。(小生は1962年生まれです。)この、細長いプレッツェルにチョコをコーティングしたお菓子は本当にロングセラーで、色々派生品も登場しました。
 またまた小生の記憶で申し訳ありませんが、確かコーティングされている奴をムース状にした「ムースポッキー」というのがあり、これが中々美味しかった。(今は売られていないのかな?)

 で、昨日ウチのカミさんが仕事先から「バトンドール」という名前のポッキーをいただいてきました。どうも期間限定で売られているポッキーの豪華版という位置づけ製品の様です。小生は不覚なことに知らなかったのですが、これがかなりの人気で、買うためには30分並ばないといけないとかいう状況らしい。

 貰った3人の女性が「ミルク」「ストロベリー」「抹茶」のそれぞれを選んで貰ってきたのですが、全種類味わえる様に貰った後で中身を交換したとか。
 で、昨日は「ミルク」を貰ったのですが、正確には「ミルクチョコレート」のコーティングで、オリジナルのポッキーに近いですね。ですがコーティングがぶ厚く、確かにオリジナルのポッキーに比較するとしっとり感とミルク感があり、なる程ポッキーの高級品だなと頷いてしまう。

 マスコミは、日本の景気は果たしてどうなのか?とか良く報じていると思いますが、こういう「プチ贅沢」なお菓子の売れ行きが好調というのは、良い傾向なのではないでしょうか。
 

|

« 「しらせ」座礁 | トップページ | 東京人の雪対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/59163238

この記事へのトラックバック一覧です: バトンドール:

« 「しらせ」座礁 | トップページ | 東京人の雪対策 »