« ケルヒャーがっかり | トップページ | キッツのクラスは休校 »

雪と選挙

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日になりまして、いつもの金曜日でしたらのんびりするだけですが、ロシアのソチで冬季オリンピックが開幕(開会式は未だ見ていませんが)した様で、競技がスタートしています。この「開会式前から競技スタート」というのは、確か最近の大会では当たり前になってきている様で、結局競技種目が多くなったにもかかわらず、大会の日程は長くなっていないため、全競技日程を消化させるためには前倒しで競技を始めないといけないからなのでしょうね。

 そのソチですが、どうもスキーやスノーボードの競技会場において雪が足らないらしい。まあ、元々ロシアの中でも黒海沿岸のソチというところは比較的温暖なリゾート地だそうで、そのために雪がそんなに降らない土地なんでしょう。人工降雪装置をフル稼働させて、雪を作ったという話が報道されていました。

 その雪なんですが、どうも明日の土曜日に関東地方でも降るらしい。西から南岸低気圧という奴が発達しながら東に進んでくるため、その低気圧の進路が日本に近いと関東でも雪を降らせる、というのは気象予報士の解説なんですけれども。
 そうなると、日曜日はどうなるだろう。日曜日は、東京都知事選挙の投票日なんです。雪が土曜日に降って、日曜日はお天気が回復すれば、これは投票所へ行くのも問題はなさそうですが、その雪が大雪となって道路に積もっていたりすると、投票率に影響しないとも限らない。

 事前の予測では、投票率が低い(というか前回並み)であれば、固定票を持っている舛添要一候補がまず固いだろうが、投票率が上がって70%とかになると、浮動票が細川護煕候補が浮上するかも・・ということでした。ただ、道路が悪くなるということは、高齢者が投票に行くのを見送るかもしれず、これは舛添候補にとっては不利かな。
 あまり盛り上がらなかった都知事選なんですが、すんなりと舛添候補が都知事閣下に選出されるのかどうか?

|

« ケルヒャーがっかり | トップページ | キッツのクラスは休校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/59087586

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と選挙:

« ケルヒャーがっかり | トップページ | キッツのクラスは休校 »