« BBCうらやましい | トップページ | ポテサラ天は・・ »

グランルーフ

 こんばんは、チェスです。

 建国記念の日です。折角のお休みの日ですが、朝からどんより曇って気温が上がらず、終日寒い東京でした。寒い筈で、日中雪がちらほらと空から落ちておりました。ちなみに今日の祝日は「建国記念日」と言ってしまいがちですが、正式には「建国記念の日」と言います。何を以って日本国の建国の日としているのか、これは実は結構トンデモな理由なのですが、皆さん案外ご存じない。初代の天皇「神武天皇」が即位した日を、日本国建国としているんですね。ただ、そう言ってもこの神武天皇の実在というのは現在ではかなり怪しいと言われています。ま、そうすると建国した日をどうするのかという問題が生じるので、今更他の日にするという訳にもいかないでしょうが。

 寒い寒いと言って家にいても芸が無いので、昨年9月にオープンしたという「グランルーフ」を見物に行きました。

 この近年、東京駅の周辺で再開発が進められていて、丸の内側はほぼ一段落しておりますが、八重洲側ではまだまだ工事が進んでいます。
 かつて八重洲側は、大丸デパートと八重洲地下街くらいでしたが、現在は2つの高層ビル、「グラントウキョウノースタワー」「グラントウキョウサウスタワー」がオープンしており、この2つの高層ビルを連結するペデストリアンデッキが「グランルーフ」というのです。

 ただ、そのデッキ3Fは特にこれと言って面白そうなお店は見当たらず、飲食店街は地下にありましたが、一店舗の面積があまり広くないお店が並んでいるという感じで、他の東京駅のエキナカ施設や八重洲側の飲食店街に比べるとちと見劣りがしました。
 その中の一つで、築地にあるというお店に入って、ランチに焼きサバの定食を食べましたが、さすがにお魚は美味しかった。

 デッキ3Fは折角のスペースをもうちょっと活かしたら良いのにと思いましたけれどもね。

|

« BBCうらやましい | トップページ | ポテサラ天は・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/59115143

この記事へのトラックバック一覧です: グランルーフ:

« BBCうらやましい | トップページ | ポテサラ天は・・ »