加齢臭ってどんなの?
こんばんは、チェスです。
今週は、連休明けの火曜日から、JR東日本の東京を走る通勤電車~(とでも表現しなくてはいけないのが、誠に面倒くさい。昭和の人間ならわかってくれると思うが、かつては、「首都圏の通勤を担っていた電車」=「国電」の一言で済んだ)~に、やたらと人身事故が発生して、その度事に朝の通勤時間に「運転見合わせ」「ダイヤ乱れ」が発生して通勤・通学客を直撃していたものです。
勿論、JR東日本も、人身事故の発生頻発に手を拱いているわけではなく、例えば通勤のドル箱路線の山手線のプラットフォームに「ホームドア」の設置工事を進めているなど、対策は講じられているのですが、何せひとたび人身事故が発生してしまうと、各駅におけるプラットフォームの混雑はすさまじく、場合によっては「人身事故の発生が、更なる人身事故の発生を呼ぶ」の様な状況になります。前後左右がぎっしり人で、気がつけばプラットフォームのふちを歩かされているという様な危険な状況ですね。
そこまでいかなくても、朝の通勤時間の乗り換え駅における移動なんていうのは不自由なものですよね。直前を歩く人の背中を眺めながら通常の歩幅の半分くらいでそろそろと歩くということになる。でもって、不幸にして直前を歩く人が中高年の男性だったりすると、勿論人にもよるけれど、あまりよい臭いがしないですね。夏場に特有の汗臭いというのとも違う。ああ、なるほど、こいつが世に言われる「加齢臭」という奴か、と思ったりする。
こと、こういった臭いに関しては、これはもう概ね女性の方が良い。香水なんかでは逆にきつい香りもありますけれど、男のオヤジに比べればまだマシです。
で、ここまで書いてきて、「そういえばオレも中高年男性という括りに入ってしまう」と思い出したのでありました。加齢臭でクサいのでしょうかねえ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- そろそろ野菜植え(2025.04.28)
- 判子(2025.04.25)
- クスリのアオキ(2025.04.23)
- 迷惑メール対策(2025.04.22)
- ドキュメンタリーフィルムライブラリー(2025.04.20)
コメント