スーちゃん
こんばんは、チェスです。
昨日になるんですか、4月21日に元アイドルユニット「キャンディーズ」のメンバーで、その後は女優として活躍されていた田中好子さんが乳がんのため亡くなったそうです。55歳。
彼女をどのように捉えるかで、年代がわかってしまいますよね。
小生の場合には、丁度中学生の時に「キャンディーズ」が人気沸騰していった頃で、確か高校へ入学した時には既に解散していたと思います。高校に入った最初のクラスメートに「後楽園の解散コンサートに行った」という男がいましたから。
そんなわけなので、「落ち着いたお母さん役が上手い女優さん」というよりは、小生の中では彼女は何時までも「キャンディーズのスーちゃん」という存在でした。彼女のプロフィールを拝見しますと、実家は東京下町の足立区の釣具店で、小生の今の勤務先の近所にある東京成徳短大を卒業している。なんとも身近なアイドルという感じです。
アイドル時代人気を二分し、ファンも分かれていたピンクレディーをライヴァルと捉える方もいたようですが、ビジネス的には棲み分けされていて、実際にはライヴァル関係にはなかったということです。
イメージも、ちょっとセクシー系のピンクレディーに対して、キャンディーズは「可愛いお姉さん的・清純アイドル」の路線だったと記憶しています。
人気が沸騰していってトップアイドルに上り詰めた所での解散をしたキャンディーズは、活躍期が小生の中学校時代と重なる存在でした。そのためか、前記の如くその後の女優さんとしての活躍は、何か別の人という気がしてしまいます。「キャンディーズのスーちゃん」は永遠のアイドルなんでございます。合掌。
« 【駄】焦っていたと思われる | トップページ | 魚の問題 »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 芸能人というのは大変(2019.06.06)
- ゲス騒動(2016.01.14)
- 豊富な品揃え?地域密着?(2012.09.03)
- スーちゃん(2011.04.22)
- 更にまたまた 春の俳句(2005.01.14)
コメント