« 値下げはするのか? | トップページ | 調理師 »

東京メトロ千代田線の町屋駅、なんだその態度は!

 こんばんは、チェスです。

 我が友AAさんのブログを拝見していますと、日常的に通勤電車が遅延されていることが書かれていて、本当にご同情にたえませんのですが、今日は我が東京メトロ千代田線がトラブルをやらかしました。

 何でも、湯島駅と新御茶ノ水駅の間において、線路のトラブルがあったということで、綾瀬方面からの電車は湯島で、代々木上原方面からの電車は大手町で折り返し運転になっていました。

 小生は、西日暮里駅でJR京浜東北線に乗り換えて、王子へ向かいますので、西日暮里までであれば大丈夫だろう、と綾瀬でやってきた電車に乗りました。ダイヤはめちゃくちゃになっていて、来た電車は乗車率何パーセントというの?とにかくすごい混雑で、綾瀬のプラットフォームも乗り残しの人で溢れています。

 いつかのように、押されて肋骨が折れるのではないか?と思うくらいの混雑の中、電車はのろのろ運転でやっと荒川を渡り、ようよう北千住に着きました。さすがにここはJR常磐快速線、日比谷線、つくばエクスプレスとの乗り換え駅だけに、降りる人が多く、車内は若干余裕ができました。
 が、やっと北千住を発車した電車は、町屋までの間で停車してしまい、車内のイライラ感はつのるばかり。普段の倍以上の時間をかけて、ようやく町屋に着きました。
 で、今度は待てど暮らせど町屋を発車しません。
 車掌のアナウンスによれば、湯島での折り返しに手間取っているようで、町屋から先の西日暮里、千駄木、根津の各駅に電車が停車しているのだそうです。
 湯島で折り返す、といっても、お客を下ろして、一旦湯島の先まで電車を動かして、そこで乗務員を交代させて、ポイントを切り替えて下り線に電車を移して・・ってやっているのに時間がかかるのでしょう。乗務員の手当がつかないのかもしれないですね。

 西日暮里まではあと一と駅だから、待っている方がいいか・・と思って電車が動くのを待っていましたが、これが何時まで待っても動きません。車掌のアナウンスも、何時ごろ運転再開するのか、全く言わなくなりました。他社線への振替輸送をするので、そちらを使えとも言っています。

 ならばと、町屋で降りて、都電荒川線で王子へ向かうことにしました。
 で、改札口で駅員に定期券を示して、都電で王子へ行きたいので、振替輸送切符をくれ、と言ったら、

「都電は振替輸送をしていない。」

 唖然としてしまいましたね。大体、東京メトロのヘマで電車がうごかず、乗客が迷惑を被っているというのに、この態度は一体なんだ、金を払って都電に乗れというのか、と言えば、

「そうですね。」

 平然としています。あまりの態度にむかつきましたが、町屋で喧嘩をしてれば会社に遅れるばかりです。仕方なく地上へ出て、丁度停留所に止まっていた早稲田行きの都電に、suicaを使って160円払って乗りました。でもね、小生の後から乗車されたお客さんは、「振替乗車券」を持っておられたんですよ。このことを尋ねたら、都電の運転士さんが、

「私共はお引き受けしておりますよ~」と言われたのです!
 
 町屋駅は、ふざけたこと言いよってからに、東京メトロ、責任者出て来い。
 線路のトラブルってなんだ、明らかにしろ。日常的な保線管理がきちんとしていないから、こんなことになるんじゃないのか。

|

« 値下げはするのか? | トップページ | 調理師 »

コメント

昨日は大変でしたね。私は渋谷から副都心線を利用していますが、千代田線との乗り換え駅の明治神宮前駅では「千代田線からの乗り換えのお客様、申し訳ごさいまんせん」とアナウンスをしていました。千代田線は常磐線から直通なので、首都圏で屈指の混雑度。さぞ大混乱だったと思います。たった160円ですが、駅係員のインフォメミスで余計に支払いをさせられるのはとても憤りを感じますね。最近、田園都市線は少し学習したのか、遅れません。とても珍しいと感じていたので、その分メトロへ行ってしまったかも。東急のように、遅延することに会社自体も慣れてしまっているところは、ちょっとしたことでもすぐに「振替」で済ませます。千代田線はたまたまのことなので、駅員が対応方法がわからなかったのかもしれません。
いつも思うことですが、人身事故などで電車が遅延した時、電鉄会社は関係者の家族に相当の賠償金を請求する場合があるといいます。電車の遅延で乗客が背負う経済的な損失もそれと同様にあるのでしょう。特に今は、時間単位で働いている人も多く、電車の遅延であってもその分の給与が支払われないところも。原因が鉄道会社にあっても何の保障もありません。アメリカのようにあらゆる危機管理は自分でしないといけないというなら、今の首都圏では電車に乗れない・・・ということになるかも。

投稿: AA | 2009.02.07 01:16

>AAさん

 そうですね。冷静に考えれば、千代田線は湯島まで「運転」していた訳で、その手前の西日暮里で乗り換えて、王子へ行く小生の定期券の場合には、電車が運行している以上は振替輸送の対象にはならないのかもしれません。但し、町屋で停車中に車掌は確かに「他社線への振替輸送をしています」とアナウンスしていましたし、事実都電に乗ってきた他の乗客が振替切符を持っていたので、やはり振替輸送になるのかどうかは判断に迷うところなのでしょう。カミさんは会社へ30分遅れで着いたそうです。

投稿: チェス | 2009.02.07 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ千代田線の町屋駅、なんだその態度は!:

« 値下げはするのか? | トップページ | 調理師 »