やはり乾燥は大敵
こんばんは、チェスです。
先日の記事「商業期間1ヵ月」でも書きました様に、街の方がクリスマス商戦という感じになってきました。日本社会は、企業収益という面でみればそれなりなんですが、個人消費は全く伸びない。それもこれも収益を上げている企業が、雇用の面で正社員を抑制して労働人口のバッファというべき臨時雇員や派遣社員の比率を上げており、その正社員の給与にしてからがさっぱり伸びていかない。その上年金問題という将来に不安を抱えている現役世代にとっては、ならば自分で老後の生活を何とか設計していくしかなく、勢い現在の生活を切り詰めていく、という流れになってしまうからなんではないかと、週末にもかかわらず、不景気なことを考えている次第です。
週末といえば、小生の場合にはスタバ。
勤務先最寄のスタバは混んでいましたが、なんとかカウンター席にありつき、本日のコーヒー=クリスマスブレンドをカフェミストにしていただきました。
やっと入手した、C★NOVELS創刊25周年アンソロジーの、お気に入りの谷甲州先生「覇者の戦塵」世界に浸りつつ、スタバのクリスマスブレンドの香りを楽しむ。いや、全く至福の時間です。
クリスマス商戦が長いのなんのと批判的なことを書いていますが、スタバのクリスマスブレンド、かなり美味しいのです。先週豆を買いました。お勧めですよ~。
そして、寒くなってくると同時に小生の場合には、乾燥肌がむずむずと痒くなってきます。
昨シーズンに使ったラナケインが未だちょっと残っているので、早速足のあちこちに塗り込み始めています。先程も、足首に来ましたので、足首にしっかり塗り込みました。
乾燥肌を発症すると、「いかにも冬がやってきたなぁ」と思います。
最近のコメント