吹きすさぶ
こんばんは、チェスです。
ついこの間まで、暑い暑いとエアコン27℃設定運転の上、室内に均一に冷気を回すために扇風機を稼動させていた、会社の事務所でありますが、気が付けば街を歩く女性の足元にはちらほらとブーツが見られるようになりました。
10月も半分過ぎて、今年も2ヵ月と半分足らずか・・
時間が経つのは本当に早いです。
だいたい、風が冷たくなりましたよね・・・
石ノ森章太郎先生原作の名作アニメ「サイボーグ009」(新シリーズの方)のOPテーマは、確かすぎやまこういち先生が作曲されたと記憶していますが、あれは中々の名曲です。
出だしの歌詞は、
「♪吹きすさぶ風が 良く似合う」
というのです。
それで、ちょっと考えました。「吹きすさぶ」とは、どういう意味かな、と。
辞書を引いてみると「すさぶ」は、「荒ぶ」とも書き、「(気持ちや生活が)荒れる」という意味だそうですが、この場合はちょっと違うみたい。
他に、動詞の連用形として使われて、「動作・程度がはげしくなる」というのがありました。
おお、これですね~。
「ふきすさぶ風」=はげしく吹く風、という意味だ。
こういうのを、文語的表現、というのでしょうか。我々が日常的に話し言葉では、まず使わないであろう表現ですよね。「ひどい風ですね~」とは言いますが、「ふきすさぶ風ですね~」とは、誰もいいませんよね。言う人が居れば、それは漢文の先生かな?
何が言いたいのかと言えば、日本語って、とにかく奥が深いし、色々な表現方法があるもんだなぁと、そういうことなんですけれども。
« 喫煙率は低下しているそうですが | トップページ | 赤福・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トイレが近くなる(2023.12.05)
- コーヒーメーカー(2023.11.29)
- 石油ファンヒーターを1台廃棄(2023.11.28)
- 仙台にて法事(2023.11.26)
- 石油ファンヒーター(2023.11.24)
コメント