« お見合い形態のあれこれ | トップページ | 納税証明書 »

歯の美白

 こんばんは、チェスです。

 時々この記事にて書いている様に、小生は歯医者がキライで、だから半年に一度は必ず歯医者に行っています。何とも矛盾している行動の様ですが、半年に一度定期健診的に口腔内の歯や歯茎の状態をチェックしてもらえば、あの歯茎に打たれる痛い麻酔注射を食らう治療を受けずに済みますし、虫歯も小さいうちの早期発見であれば、僅かの治療で完了してしまいます。(事実、前回の「通い」で小さな虫歯が発見され、早々に治療をしてもらいました。)

 その上で、朝、昼、晩と3回歯磨きと、夜はデンタルブロスによる歯間清掃もしています。

 これだけ手間暇をかけ、お金もかけていますが、小生の歯は見た目が悪いです。

 歯並びが悪いのは、歯列矯正をしないことにはどうにもなりませんので、今更どうにもならんと諦めています。仮にどうかなるにせよ、保険が適用にならないのではどえらいお金がかかるでしょう。(これについては、最近TBをいただいた「歯の美容」という記事を2006年1月に書いています。)

 しかし、歯の色は、せめて白くしたいものです。
 ウチの母親が、テレビを見ていて言いました。「芸能人っていうのは、どうしてあんなに歯が白いんだろうねぇ。」
 この問いに対して、明確に回答はできませんでしたが、おそらくテレビに映る彼ら彼女らは、歯についても美容的費用を惜しまずにかけているのだろうと思います。
 曰く「歯の美白」。
 これは、別に根拠があって言っているのではないのですが、人間の歯というものは、元々は「オフホワイト」の如き白色なのではない、と思います。

 ヘビースモーカーが、タバコのヤニによって歯の表面を汚してしまっているのは、自業自得というものでしょう。でも、それなりに時間をかけて歯磨きをしている小生の歯の表面が白くならないのは、「最初からこういう色だから、歯磨き如きでは白くはならない」ということなのではないか。
 勿論、歯磨き剤を選択する際には、「輝く白い歯に!」といった謳い文句についついつられて、高価なチューブを買う事再三。しかし1本使い切った位では、全く変化は認められない事再三。
 決まり文句「責任者出て来い」を使いたい所ですが、「お客様お一人おひとりの歯の状態その他によりまして効果は異なりますので・・」なんて言われるのがわかりきっているので、止めています。

 歯医者で、「白い歯にしたいんだが」と言えば、あっちも商売だからやってくれるのでしょうが、こいつも当然保険適用にならないだろうから、どえらい費用がかかるだろうなぁ。

|

« お見合い形態のあれこれ | トップページ | 納税証明書 »

コメント

>どえらい費用がかかるだろうなぁ

 職場の近所に1年ぐらい前にデンタルクリニックが出来ました。オープン記念キャンペーン価格で5000円だとチラシにありました。ホワイトニングとか称するらしい。1回で済むのか、何回かいくのかは知りません。でも家族が、どこかでやってみたと言っているので、金銭感覚から考えても1万円程度なんでしょう。

 お手軽に自分の努力で行うなら歯磨きクリームを耳掃除の綿棒につけて歯をキュッキュとこすると、ある程度は落ちます。

投稿: 苺天使ビル | 2007.09.01 22:21

>苺先生、こんばんは~

 なるほど、ホワイトニングねぇ。

 綿棒でこするんですか?そんなもんでは中々白くはならない様な気がするけど、一度やってみるかなぁ。歯磨きした後に、歯をこする。

投稿: チェス | 2007.09.01 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯の美白:

» インプラント矯正・歯科レーザー [審美歯科と美容歯科って、、、なに?]
新最先端歯科治療の受け方インプラント矯正・歯科レーザー【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 最先端歯科治療「インプラント矯正」(矯正の概念を一新した「インプラント矯正」/インプラント矯正の仕組みはインプラントで歯を動かす固定源をつくる ほか)/第2章 歯科レーザー治療最前線(歯科レーザーの歴史/歯科レーザー治療ってなに? ほか)/第3章 インプラント(インプラントとは/世界と同レベルの最高のインプラント治療をめざして ほか)/第4章 審美歯科(歯のエステをする審美歯...... [続きを読む]

受信: 2007.09.01 00:40

» ホワイトニング歯磨き [ホワイトニング歯磨き:ホワイトニング歯みがきとホームホワイトニング]
トラックバック失礼いたします。 ホワイトニング歯磨きドラッグストアにはホワイトニング用の歯磨き粉がいくつか置いてあります。ちなみに、ホワイトニング歯磨き粉には様々なものがありますが、大体1000~3000円位です。こうしたホワイトニング歯磨き粉は歯磨きと同時に歯のホワイトニングができるため、買ったことがある人も多いのではないでしょうか。薬局やドラッグストアでも、ホワイトニングをうたった歯磨き粉の宣伝をよく目にします。実際使ってみたけれど、あまり効果がなかった、という方もおられ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.15 18:05

» 美白 歯 磨きの最新情報 [キレイになるススメ]
キレイのススメより最新情報をお届け!歯の美白ヘビースモーカーが、タバコのヤニによって歯の表面を汚してしまっているのは、自業自得というものでしょう。でも、それなりに時間をかけて歯磨きをしている小生の歯の表面が白... [続きを読む]

受信: 2007.09.18 17:28

» インプラントICIの治療の流れ [インプラントICI]
テレビでも有名なデヴィ夫人の訪問インタビューを受けたことのある()、インプラント... [続きを読む]

受信: 2007.09.24 02:34

« お見合い形態のあれこれ | トップページ | 納税証明書 »