地下鉄の電車はここから・・
こんばんは、チェスです。
日曜日の東京は、昨日の冷たい雨模様とは打って変わって、ほとんど風もない好天。
お昼過ぎにある、スポーツクラブのプールのレッスンに出るべく、家を出ようとしましたが(今日はお天気も良いことだし、自転車で行ってみよう)と思い立ちました。
本来は、過密な商業地(何しろ上野駅の中だから)に立地するスポーツクラブは自転車の駐輪場を用意できず、自転車では来てくれるな、というアナウンスなのですが、地元から通ってくる方々の中には当然自転車で来店する人たちもいる模様です。しかし、それらの自転車が道路に置かれては、道路交通法上は「駐車違反」ということになるはずです。(自転車は「軽車両」だから)。但し、歩道に置かれた自転車は駐車違反では取り締まれないでしょうから、自治体の制定する条例など(放置自転車取締り条例とか)で警告の上撤去する、という対応になるのかな。
まぁ、いずれにせよ、自転車での来店は、「自転車を止める場所が無い」という理由からクラブは禁止しているのです。
それを承知で行くのですから、確信犯ということになりますが、「なるべく迷惑のかからない所にとめておけば、せいぜい2時間くらいのことだし、勘弁してくれ」と考えまして、決行です。
台東区役所の裏手あたりを目標に自転車を走らせて、あと少しで昭和通り、というところ(東上野になるのかな)で、(ん?なんでこんな所に鉄道の線路があるのかな?)と思う、単線の線路と、幅員6mばかりの細い道がクロスしています。そういう意味では「踏み切り」に相当するのですが、警報機も遮断機も無いようです。
線路の北側を眺めると、何本もの地下鉄銀座線の車両が止まっていました。どうやらここは、東京メトロ銀座線の上野の車庫の様でした。
東京、いや、日本で最初に開通した地下鉄は、現在の銀座線の浅草-上野間であったので、上野側のこの辺に車庫を設置して、ここから電車を地下に入れていたのでしょうね。
地下鉄の電車はどこから入れるのか、という漫才が昔ありましたけれど、当然のことながら銀座線の様にどの路線とも接続していない独立路線ではあっても、地上の車庫との連絡線が存在しませんと、困りますからね。
« 嗅覚は味覚の・・ | トップページ | やはり師走は『第九』 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄の電車はここから・・:
» バイクの駐車違反取り締まりにもの申す! [懐かしのバイク旧車図鑑 1960~]
最近特に、黄色い札をぶら下げられたバイクをよく見る。確かに迷惑な場所に止めてあるものは積極的に違反車として取り締まってほしいのだが、明らかに回りの迷惑になりそうにないどう見ても邪魔にならないバイクまで取り締まるのはどうかと思う。しかし、その前に一言いわせていただきたい!まずは、駐車禁止の標識をよく見てもらいたい。駐車禁止の標識の下に[自動車]との但し書きがついている場合がある。法律的�... [続きを読む]
コメント