« 魅力的抱き合わせ | トップページ | 今年は猪突猛進で!? »

やっと走る ~皆様良いお年を~

 こんばんは、チェスです。

 大晦日の東京は、晴れて寒さもそれほどでもなく、良い年の瀬を迎えました。

 昼近くになって、我が身に一発鞭を入れ、少し外を走っておこうと外に出ました。

 そうと思ったのには訳がありまして、スポーツクラブのプールの常連さんの中に、マラソンランナーがおられることがわかり、プールのジャグジーに浸かっていて話が弾んだのです。
 その方も小生と同じ様に、東京マラソン2007には落選し、年明けの谷川真理ハーフにエントリーしている由。で、寒いのであまり練習していないのだけれど、だからジムのランニングマシンしかやっていないけれど
「あれはやっぱりダメですなー。」
という点において一致したので、大いに盛り上がった次第。ランニングマシンは、外の道路を走るのと違って、着地衝撃がまるっきり違う。それに「走らされている」のが面白くない。うんうん、全く同感です。しかし「ジムの中は暖かいので、ついあれに頼ってしまって・・」同じです。

 でも、今までは「走るヒマが無かった」という理由を免罪符の如く使用できたのですが、そのヒマができてしまいました。折りしも大晦日で道路は昼でも空いていて、走りやすい。

 さすがに、短パンTシャツは寒いので、ウインドブレーカー上下を着て、軍手に音楽プレーヤー、ニット帽という装備で(でも軍手は風を通して寒い)、身体が暖まるまではじっくりゆっくり走りました。
 いつもの夜走る練習周回コースです。正確に計測した事はありませんが、地図で見ての大まかな感じでは1周3kmいくかどうか、というあたりでしょうか。全体を通してほとんどフラットなコースです。この1周を、いつもは16~7分かかっています。しかしそうすると、20分としても3倍して9km/hか?そんなにスピードは出していないがなぁ?
 2周して、どうやらいい具合に身体が暖まってきました。ただ、久しぶりに外を走って、まずいことに気が付きました。外は寒いので鼻水がたれてくるのです。走りながら鼻をかむ、という器用なことは出来ないですし、ティッシュペーパーも持っていないので、ハナをすすりつつ、という走りになってしまいます、と、これは鼻呼吸が困難で、いきおい口呼吸に頼ることになります。

 お散歩クロールで、鼻がつまってしまうと、いささか呼吸が苦しい時がありますが、ランニングも同じですね。これは寒さに慣れておかないといけないでしょうかね~。

 1時間ちょっと過ぎて、4周経過。口ばかりで呼吸していて、咽喉が渇いて困りました。が、今日は生憎小銭入れを持たずに出てしまったので、何も飲み物を買えません。うーん、困った。
 結局、5周・1時間と20分くらいで切り上げて、引き上げました。まぁ、やはり外を走らないと練習にはならん、と分かったことで、よしとしましょう。

 今年1年間も、「タネがいっぱい」をご贔屓にご愛読いただきました皆様、ありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご健康とご幸福とを心よりお祈りいたしまして、お礼に代えさせていただきます。
 どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

|

« 魅力的抱き合わせ | トップページ | 今年は猪突猛進で!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと走る ~皆様良いお年を~:

» ニット帽のおしゃれな被り方とは? [ニット帽サイト]
ニット帽の編み方作り方本について紹介します。またニット帽の被り方、着こなしについても紹介しまのでかっこよく被りましょう。 [続きを読む]

受信: 2007.01.01 02:51

» ニット帽をかっこよく被るには? [ニット帽の編み方]
ニット帽の編み方や作り方っていろいろあるんですね。 ニット帽を作るまでの日記です。ご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007.01.01 10:32

« 魅力的抱き合わせ | トップページ | 今年は猪突猛進で!? »