« ノートパソコン調達 | トップページ | Battle of Britain »

ETCを付けよう!

 こんばんは、チェスです。

 「ハイウェイカードとETC」の記事でも書きました様に、高速道路の料金支払いの際に大変重宝していた「ハイカ」の使用がまもなくできなくなるわけでして、隣に誰か同乗者がいるときはいいですが、一人で車を運転している時には、高速料金の支払いというのは中々やっかいです。
 以前に比べれば、ETC車載機の普及率が高まった=機械が商業ベースに乗って量産効果で安くなった、のであれば、ETC車載機を付けてしまおうか、と考えました。
 ETC車載機と、これに挿入するカードさえ入手できれば、高速道路の料金支払いはクレジットカード払いですからなんの心配もいらなくなります。
 第一、あの料金所の行列に並ぶことなく、スーッと通過できるのは誠に羨ましい限りと思っていました。

 小生の行動様式の一つに、「思い立ったが吉日」というものがあり、日曜日の午後、「清島温水プール」でチャプチャプと水遊びをして、プールの前にとめておいたプジョリーヌの運転席に座ると、「よし、時間もあることだし、ETCを付けに行こう」と考えてしまいました。
 まぁこのあたりが、計画性の無さのB型の性という奴でしょうか。

 規模的には小さいけれど、近いカーショップが亀戸にありました。「オートテック亀戸店」です。
 ナビに入れると出てきましたので、ナビ江に案内させます。(まぁここはナビ江に頼らずとも行けますが。)
 8分後、「オートテック亀戸店」があった場所の前まで来ると、そこはパチンコ(あるいはパチスロ)屋になっていました!
 はぁ~。(ここで諦めて、帰宅すればよかったです。)

 ならば、と、現在使っている「ナビ江」を購入し取り付けてもらった、「オートウェーブ晴海」に行く事にしました。

 ちょいと遠いですが、日曜日の夕方のことですから、道は混雑しないでしょう。
 門前仲町、月島を通り過ぎて、晴海に着きました。が、あったはずの大きな看板がありません。

 「オートウェーブ晴海」があった場所は、広大な工事現場になっていました。このお店も消滅していたのです!
 (後で調べたら、東京都の第3セクターとの賃貸借契約が昨年10月で切れたので、閉店したそうです。)

 プジョリーヌを道端に止めて、途方にくれました。

 「ええーい、こうなったら!」と、今日は意地でもETCを付けてやる、と態度が変わっていました。
 大手のカーショップとなれば、「オートバックス」しか後は知りません。もうこうなったら「ナビ江」だけが頼りです。
 「オートバックス東京ベイ」というお店が東雲にあることが判明しました。ナビ江に命じて案内させます。
 着いてみると、大きな店舗で、駐車場に入る車の列が長く伸びています。この「待つ列の長さ」というのに、小生は弱くて、時々怯んで帰ってしまうのですが、今日は違います。
 辛抱強く列に並び、やがて駐車場に入れることができました。
 ETCのコーナーは中々の人気で、お客さんも次々にやってきては説明を聞いています。
 これは取り付けの時間がかかるかも、と思って、小生すかさず「今頼んだら、どのくらいで付けてもらえるのか?」と聞いてみました。

 まあ、1時間くらいは覚悟しようと思ったのです。

 携帯電話で作業ピットに連絡した店員氏は「今日は一杯で、無理ですね」と言いました。
 ええーっ、やっと来たオートバックスでは、付けてくれないの?!
 土日は非常に混んでいるので、作業予約を取り付けないとダメなんだそうです。
 最早仕方が無い、ならば次の土曜日はどうなの?と聞いたところ、土曜日は空いているとの由。
 ETC車載機の申し込みをして、作業予約を取り付けて、引き上げましたけれども、時期的にETCは今が旬の売り物なんですね。 

|

« ノートパソコン調達 | トップページ | Battle of Britain »

コメント

こんばんは~
ETCお付けになるんですねー。
いまだにナビも付けずに地図を片手に運転の私には羨ましい限りでございます。
ハイカは一人で高速に乗る時にとても便利でしたしからせめて
1レーン位ハイカが使用出来るレーンを残して欲しかったです。
先日の栃木突撃隊の時に使って頂きましたけれど
買いだめしたのがまだ数万円あるんですよ~。
使い切れなければ現金化しますけれど・・・
でもETC搭載カーが増えて渋滞が緩和されれば良いことですよね。

PS  結局、今日はこみ上げるエナジーに勝てずに、
雨の中を30分以上走ってしまい、鼻風邪を引いてしまいました。
チェスさんの仰るとおり、やめておけば良かったです~

投稿: たかちゃん | 2006.02.07 01:17

 たかちゃん、おはようございます~。

 大して高速道路走らないのに、ETC欲しいナ~と思ったら引っ込みがつかなくなったという顛末でありました。プジョリーヌのファッションと思ってください。お金のかかる彼女です。

 鼻風邪をお召しになった?!どうかお大事に、暖かくして休養して下さいませ。

投稿: チェス | 2006.02.07 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETCを付けよう!:

« ノートパソコン調達 | トップページ | Battle of Britain »