« 雨が降れば○○が□□ | トップページ | やっています「ニンテンドッグス」 »

なんだかヘン

 こんばんは、チェスです。

 デタラメな諺を、さも、尤らしく書いて、(確信犯で)ワルノリ創作しようとしましたが、こういうことはいけませんねぇ。joyful様には、良くご指摘いただきました。
 あれは下らぬアイディアであったと反省致し、二度とやりません。

 さて、電車の中での携帯電話の使用ルールについては、東京近郊の鉄道会社について言えば、概ねガイドラインとでもいうか、指針とでもいうべきものが普及してきたみたいです。即ち

「優先席付近では、携帯電話の電源は切る。その他の場所ではマナーモードにして、通話は遠慮する。(できるだけ止める。)。」

 こんなところでしょうか。
 かなり以前より、携帯電話の発生する電磁波が、心臓ペースメーカーに代表される精密医療機器に影響を与えるおそれがある、と言われております。
 心臓ペースメーカーというのは、想像するに、電気を使って微弱なパルス的ショックを与え、一定のリズムの鼓動を確保しようとするものなのかな?
 ですので、ペースメーカー近くに電磁波の発生源があると、一定のパルスの発生が乱れてしまうということなのかもしれません。無論このへんの話は、全て想像で書いていますから、真に受けないで下さいね。


 しかし、そうだとすると、「優先席付近では」という限定的な使用制限で充分なのか?と思ってしまいます。
 だいたい、あの優先席、という思想がなんだかヘンだと思います。高齢者、身体的障害をお持ちの方、妊娠中の方などのための優先席である、などと表示してある。
 これらの人達が、可能なら座席に座りたい、というのは、それは人によりけりでありましょう。
 所謂働き盛りという年齢の人だって、仕事に疲れ果てている時には、やはり座りたいと思うでしょう。ご高齢の方であってもお元気で、あまり長い時間乗車しないから運動のために立っている、というお人もいらっしゃるかもしれません。
 携帯電話が発生する電磁波により、精密医療機器がどれだけの影響を受けるのか、きちんとした実験により再現可能なデータが得られているのでしょうか?
 得られているとして、精密医療機器を使用中の人が、必ず優先席にお座りになるのでしょうか?
 充分に空いている車内であれば、どこに座ってもかまわない筈ですし、逆に移動も困難な混雑電車であれば、お隣に精密医療機器ユーザーがいらっしゃっても、例えばメールを打ち出したからといって、その人から遠ざかるのは無理でしょう。

 優先席そのものがなんだかヘン、携帯電話の使用ルールもなんだかヘンだと思います。

 そうそう、以前に書いた事がありますが、会社から支給されている営業用の携帯電話と、プライヴェートの携帯電話と、都合2台の電話を持ち歩いている営業マンは別にヘンでもないでしょうが、どうみても学生さん風情の若いコが、二挺拳銃よろしく両手に携帯電話を持って、なにやら同時に操っているのは、何をしているの?と聞きたくなりますね。携帯電話のメールアドレスが2つ必要なほど、整理がつかないのでしょうか?あれもなんだかヘンです。

|

« 雨が降れば○○が□□ | トップページ | やっています「ニンテンドッグス」 »

コメント

こんばんは、フリッパーです。
携帯電話の件ですが、わたしも常日頃から「変だ!」と感じる事があるので、少々横道反れてしまうかもしれませんが、コメントさせてください。(長くなるかも)
わたしは携帯ではなく、PHSを使っているのですが、PHSの電磁波は携帯の100分の1だそうなんですよ。精密機器だけではなく、人体にも悪影響を及ぼすカモ?と言われている電磁波ですが、PHSで話している時よりも、2m離れた人がケータイを使っている時に浴びる電磁波の方が強いそうです!!

どこかの国では、子供の身体に悪影響を与えるからと、子供に携帯を所持させることを禁じたらしいのですが、じゃあ、なんでPHSを持たせないの?と思います。

ついでに、この間、高一になるうちの姪の携帯の料金が数万円になってしまったそうで、親から携帯を取り上げられ、泣きじゃくっていましたが、なんで親は通話料&パケット料金定額(格安)のPHSを買い与えなかったのか、そちらの方も疑問で、姪の親に聞いてみたら「他の子もド○モの携帯を持ってるらしいから」との事。う~~~ん。

ちなみに、電磁波・携帯の100分の1のPHSでメールを打つ時、なんとなく人目を気にして優先席付近からは遠ざかるようにしているし、病院の待合室では電源切ります。これも「変だよな」と思いますが、まぁ、しょうがないですね。

写真も撮れてメールも出来る。携帯と機能的にはほとんど差がない(むしろ音質はPHSの方がクリアです)のに、なんでPHS所有者が少ないのか・・・通信会社の政治的な問題を感じ、絶対に変だ・・・と常日頃感じているのです。

投稿: フリッパー | 2005.06.15 01:19

 こんばんは、チェスです。
 フリッパー様、コメントありがとうございます。
 確かにPHSが華々しく登場したときには、料金が普通の携帯電話に比較して安く、音質が良いので通話が聞き取り易い、というメリットが宣伝されていましたね。
 機能的な差がほとんど無いのであれば、PHSはお得ですねぇ。小職の場合、i-modeで競馬情報を仕入れていますが、メールでも同じ様な情報サービスがありますから、そうなるとi-modeに拘る理由もなくなるなぁ。
 本当に政治的な背後関係があって、PHSが普及しないのかな、有り得る話ではありますね。

投稿: チェス | 2005.06.15 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんだかヘン:

« 雨が降れば○○が□□ | トップページ | やっています「ニンテンドッグス」 »