« 健康診断 | トップページ | 中島美嘉さんライヴ 感想の続き »

大宮ソニックシティ大ホールにて

 こんばんは、チェスです。

 さて、何とか無事にバリウムを体外へ排出せしめてホッとした夕方、定刻のチャイムとともに、会社を出る事になりました。
 というのも、会社の同僚、このココログにもコメントを頂戴していた「PANちゃん」が、中島美嘉さんの「LET'S MUSIC TOUR 2005」の大宮公演2回目に誘ってくれていたのです。優しいPANちゃんは、「是非、生で『桜色舞うころ』を聴いて下さい」とおっしゃっていただいて、実のところPANちゃん程筋金入りの美嘉ちゃんファンという訳でもない小職は、なんともったいない、とは思ったものの、こんなチャンスもめったにない、と思い直して、連れて行ってもらうことに致しましたのです。PANちゃんは、いかにも美嘉ちゃんのステージを聴きにいきます!というノリノリの装いで、可愛くステキでした。

 さて会場=大宮ソニックシティ大ホール=は、さすがに人気爆発中の中島美嘉さんだけあって、超満員です。客層は女性が多い。うーん、ざっと見たところ、7:3位で女性が多いと思いました。それも本当に若い女性から支持を受けているという感じです。
 ステージは、中島さんのお話によれば、フランスの辺鄙な田舎にある教会をイメージしたものだそうで、大きなステンドグラス2枚が目を引きます。「アメージング・グレイス」で始まったコンサートは、全20曲!途中、9月3日に公開されるという中島さんが主役の一人を演じている映画「NANA」からの3曲も入って、時間は文字通り、あっという間に過ぎていきました。この大宮公演は、全国ツアーの約2/3を終わったあたりですが、既に追加公演が決まっており、本当に彼女の人気は凄いです。

 これまで、CDやDVD、メディアに登場した中島さんしか知らなかった小職は、「生・美嘉ちゃん」を聴かせていただいて、あの小柄な身体からは想像もつかないような、パワフルにしてエネルギッシュな歌に圧倒されました。「桜色舞うころ」からプチファンになった小職としては、バラード系のメロディーを朗々とうたわせる曲が好きなのです。ですので、この日も「LEGEND」や、シングルになった「ひとり」は当然にどっぷりハマって聴き惚れたのでありますが、彼女の守備範囲は非常に広く、「SEVEN」は軽快な中にも聴かせる曲で楽しいし、「NANA」の3曲はいわゆるパンクロックというジャンルなのだそうですが、ややっ、こういうのもありなのかな?!と思わせるものがありました。

 これはもう、彼女の魅力というのは、目下のところその地平線を広げるばかりであり、「次はどんな世界?」という期待を抱かせるものなのかな、と思いました。

 アンコール1曲目であった「桜色舞うころ」が、ソニックシティの大ホール全館静寂の中に朗々と歌い上げられ、大いに感動したのは言うまでもありません。
 「美しいメロディーは、それだけで感動があるが、これにハーモニーが加われば・・」と思う小職は、パンクロックも大いに彼女の魅力を引き出しているのだろうし(実際スカッとカッコイイ!)映画も成功することと思いますが、音楽の分野では「朧月夜~祈り」の様なアコースティックサウンドも、もっともっと聴いてみたいと思うのであります。弦楽四重奏や、チェンバロや木管が入る室内合奏団が伴奏する、中島美嘉さんの歌を聴いてみたいです。

 ともあれ、貴重なチャンスをいただいたPANちゃんには、お礼の言葉もございません。「プチ(隠れ)ファン」は、大っぴらに中島美嘉ファンになってしまったみたいなので、よろしくです。それにしても、楽しい夜でありました。

|

« 健康診断 | トップページ | 中島美嘉さんライヴ 感想の続き »

コメント

チェスさん!こんばんは!感想ありがとう♪
一回でここまで、美嘉ちゃんを解ってくださって、楽しんで頂けて、本当に嬉しいです!
特に「これはもう、彼女の魅力というのは、目下のところその地平線を広げるばかりであり、「次はどんな世界?」という期待を抱かせるものなのかな、と思いました。」本当にそうなのです!これからも何が飛び出す?か、解らない美嘉ちゃん魅力は、果てしないとおもうのです。だから、目が離せない!昨年、爽健美茶ライブというのがあって、葉加瀬太郎さんとのコラボのライブがありました♪葉加瀬さんのバイオリンの「朧月夜~祈り」も素敵でしたよ!⇒HNKの紅白でも葉加瀬さんバイオリンで歌ってくれました!!生、パイオリンの音色があんなに美しいとは!って思いましたよ。バイオリンと雪の華も、聴かせたかったですね~♪
おっと、危ない!かなり、熱が入ると、このまま書き続けてしまうかも(;^_^A(笑
 こちらこそ!一緒にライブに行けて、感想まで頂けて嬉しいです!また、機会がありましたら、行きましょうねっ!

投稿: PAN | 2005.06.29 23:53

 おはようございます、PANちゃん。先日はどうもありがとうございました。早速PSPで「FILM LOTUS Ⅳ」見ています。中島さんの活躍は、今後も目が離せないですね。

投稿: チェス | 2005.06.30 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大宮ソニックシティ大ホールにて:

» 中島美嘉 starring MIKA NAKASHIMA [わたしの見た(モノ)]
行ってきました! 「中島美嘉 MIKA NAKASHIMA LET'S MUSIC TOUR 2005」   作り込んだオープニング、 意表を突くバラードからスタート。 2名のバレリーナを配したステージ。 教会をイメージした高さのあるセットは、 ステンドグラスが無くなると神殿のように見える。 バラードパートが終わり、挨拶程度のMC。 次はアップテンポな曲が続く。 曲構成は、 バラードパート�... [続きを読む]

受信: 2005.07.01 11:45

« 健康診断 | トップページ | 中島美嘉さんライヴ 感想の続き »