« 新たな習慣 | トップページ | 世界がまとまるのは大変だ »

バランスディスク

 こんばんは、チェスです。

 この「タネがいっぱい」と合わせて「コースロープはいらない!」をお読みいただいている方には、小職がここ数年水泳~まぁ水遊びといっても良いレヴェルではございますが~に凝っていることは、よくご存知と思います。

 で、プールで泳ぎの練習をすることの他に、様々な水泳「にも」役立つ各種のオカの上のトレーニングがあるということで、小職としては1年ちょっと前から、取り敢えずは腹筋を鍛えていこう、と折り畳みベッドの端に足をかけて、腹筋運動と、足上げ運動とを毎日やっておりました。こいつも、少しづつ負荷をかけていかないと効果はないだろう、ということで、少しづつ回数を増やしてはいますが、元々がこうしたトレーニングは大嫌いなタチですから、自分に甘いチェスとしては、なかなか回数は増えません。

 で、いささか飽きてきた頃、最近流行ってきたという「バランスボール」という、人間が座り込める位の大きさのボールを使ったトレーニングがあることを知りました。それほど高価でもなさそうなので、一つ買ってやってみるか、と思いましたが、何だか結構大きそうなので、さしてスペースが余っているわけではない小職とコバン師の部屋では、置き場所に困るという懸念があって、二の足を踏んでおりました。
 そうしましたら、皆様のブログというのは色々と教えて下さる便利な場所でございまして、「バランスディスク」という、文字通り円盤状のツールがある、という情報を入手致しました。
 時あたかも、プールの道具を買いに行くお店で20%オフをしている期間中(明日まで)。鞄には、その葉書が入っているので、まだ割引はしてくれそうです。
 ならば、思い立ったが吉日と、会社の帰りにこのバランスディスクとやらを買いに行きました。
 ただ、何時も買いに行くお店は、スイムグッズの専門店であり、こんなツールを置いてあるのは見た事がございません。
 で、予め電話して聞いてみると、どうやら別の店舗にあるようです。

 JRの上野-御徒町の間、電車から見えるお店に、確かにおいてございました。

 箱にも「Balance-Disk」と書かれているので、こいつはこれを開発した会社の商品名なのでしょうか?それにしてはTMとかマルRの記号がついていないので、登録はしていないみたいだ。ならば普通名詞なのかな?とついつい小職の商売の方に考えが行ってしまいますが、他の商品が無いので、選択の余地がありません。
 空気を入れるポンプ付き、というのを、いざ購入です。

 買ってみると、思ったより大きな箱で、雨の中これを持って帰るのか、と少し怯み、かつ気が滅入りましたが、親切なお店の方は、箱がすっぽり入る大きなビニール状の袋に入れてくれ、これが長手方向に紐が通してあるので、肩に掛けて帰ることができます。
 この大きな袋は、何かに使えそうな気がするので、明後日にお会いするかつしこ様に差し上げようかと(すいません、こんなもので)思います。
050530-balance-disk

 帰宅して、箱から取り出すと、もう空気は入っています。箱に書いてある使用方法のうち「あぐら座り」をしていると、コバン師が乗ってきて、ちと厳しいトレーニングになってしまいました。
 現在は愛用の椅子の座面に載せて、その上から座っております。今度はこいつを使ったトレーニング解説書でも探さないとなるまいて。

|

« 新たな習慣 | トップページ | 世界がまとまるのは大変だ »

コメント

こんばんは。アイスバインに続いて、何やら責任を感じてしまっているフリッパーでございます。

わたしがイントラやスイムのコーチから教えてもらった、バランスディスク(以下BD)のエクササイズ方法を簡単に書きますと・・・・

まずは、BDの上に両足で立つ事ですね。簡単に立てるようでしたら、両手を広げてバランスを取りながら片足ずつで立ってみましょう。TVなどを見ながら気楽な感じで立ち続けていると、それだけでコアトレーニング効果があるそうです。
あとは、椅子の上にBDを乗せて、その上に座り、地面に着いていた両足をまっすぐ斜め前に離してみます。難しいようだったら、椅子やBDに手をかけて、簡単だったら、両手を離して。これもTVなんかを見ながら出来ますね。
あとは地面に置いたBDに両膝を乗せ、両足首から下は離した状態で・・・つまり膝だけで身体を支えて立つ。その状態で両手などを動かす・・・などなど。
いずれも難しいな・・・と感じたら、BDの空気を緩めに、簡単だな・・・と思ったら多めに空気を入れると難易度が上がるようです。
全て、腹筋に常に意識を置いてエクササイズを行う事が大切です。

あとは、文章で書くのが難しいので、6月1日にかつしこさん東京来訪プチオフでお会いした時にでも・・・。たぶん、わたしも(短い時間なら)プチオフに参加できると思いますので!

投稿: フリッパー | 2005.05.31 01:48

 おはようございます、チェスです。

 いやいや、フリッパー様が責任を感じられることはございません。万一3日で飽きて止めても、損害は4000円弱でございます。
 で、普段はパソコン用の椅子の座面に載せておき、そうすると座った高さが上がりますから、両足を床から離してバランスを取っていますが、ナルホドそれとなく腹筋を使わされているという感じ・・もうちょっと空気を入れてもいいかな。キーボードを打っている時はトレーニングにならないので(両手で支えてしまいますから)時々両手を離し、両足を浮かせて、とやっています。

投稿: チェス | 2005.05.31 07:43

大きな袋をありがたく頂戴することになった かつしこです。

明日はよろしくです~。
業務連絡になりますが、先ほど連絡先を記したメールを3通、別々のアドレスから送信いたしましたが、届きましたか?
もし届いてなければ、わたしのブログのメール送信リンクでご連絡下さ~い。m(_ _)m

で、本題ですが
フリッパーさまのブログで紹介されたのが一昨日、…で 昨日のご購入とは 素早いアクションですね。
使用方法は フリッパーさまも記されていますが、メーカーのサイトにも写真がありますよん。
http://www.hatas.co.jp/photo_bd02.htm
2枚使いという高度な(高価な)ワザもあるようで…
わたしも明日 東京到着後、ジュエンかエスポートミズノで、モノを拝見してみることにします(まだ触れたことがないのです)。

投稿: かつしこ | 2005.05.31 12:21

 こんにちは、チェスです。
 >かつしこ様
 め、メ、メールリンクがあったのですか?
 そいつは大変失礼致しました。
 それを探して、携帯電話機の番号とアドレスを送っておきます。

投稿: チェス | 2005.05.31 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バランスディスク:

» バランスディスク [かつトレ。]
以前から気になっていた「バラン [続きを読む]

受信: 2005.10.26 21:52

« 新たな習慣 | トップページ | 世界がまとまるのは大変だ »