« 急に出張 | トップページ | 緊急災害救助隊 »

東武鉄道

 こんばんは、チェスです。

 名古屋出張から無事に帰ってまいりました。ですので、名鉄=名古屋鉄道のことを書こうと思ったのですが、書くほど色々知らないし。全席指定の小田急のロマンスカーみたいな特急を走らせていますが、特急券が不要なかわりに、指定席の「特別車」を連結させていたりというのが、ロマンスカーと違うところですね。
 名古屋に本社があり、名古屋中心の運営なのですが(新岐阜-新名古屋-豊橋の名古屋本線)実に木目細かく、あちこちにローカル支線を走らせている鉄道会社ですので、いつかこうした支線に乗りに行ってみたいと思います。と思っていたら、それら支線の廃止によって、営業キロ数で東武に抜かれてしまった、とか。

 だから今回は、東武鉄道です。(すごい強引)

 東武鉄道は、何と言っても馴染みが深いです。浅草の東武デパートから、伊勢崎線、日光線と北へ行く幹線2本が出発していて東武鉄道のターミナルになっています。浅草の比較的近所にて育ったチェスとしては、浅草駅を出発する日光行きの「けごん」鬼怒川温泉行きの「きぬ」などがそろそろと隅田川の鉄橋を渡っていくのを、わくわくして眺めたものでした。

 そんな個人的感慨は脇において、東武鉄道を概観致しますと、規模の大きな鉄道会社です。上記の2本の幹線に、池袋をターミナルとする東武東上線を入れて3本の幹線、更に何本もの支線を含めると、総営業キロ数は450km以上であり、関東の私鉄としては第1位です。東京から西南~西の方へは京急、東急、小田急、京王と各社でエリアを分担している感じがしますが、東京から東北方面へは東武が一手に引き受けています、という感じです。
 柏でスイッチバック運転の形になっている野田線は本当のローカル線、亀戸からひっそり出発する亀戸線などは、下町のローカル線の趣があります。

 東上線だけは、実はあまり乗る機会がないので、雰囲気がわかりかねるのですが、他の東武鉄道について言えば、「ともかく地味」という印象です。東京の私鉄にもかかわらず、田舎の香り漂う鉄道会社といったところでしょうか。電車の塗装も地味ですね。
 日光、鬼怒川という東北方面への観光地にお客を運ぶ「けごん」「きぬ」に代わり、「スペーシア」という瀟洒な特急列車を走らせておりますが、どうも営業成績は伸び悩んでいる様ではあります。やはりJRに全く無縁の(もうすぐ「つくばエキスプレス」が走りますが)浅草ターミナルが致命的なのでしょうか。
 ということで、東武鉄道は北千住からJR線への乗り入れを画策しているらしいです。これが実現すれば、益々浅草は地盤沈下してしまうでしょうが、最早仕方がないのかなぁ。

|

« 急に出張 | トップページ | 緊急災害救助隊 »

コメント

お帰りなさい、チェス様。名古屋はいかがでしたか?

またまた、しゃしゃりでます。
まずも東武浅草駅にあるデパートは東武デパートではなく、「松屋浅草店」です。東武は自前でデパートを持つことが以前はできなかったので、老舗デパートを誘致したのです。しかし、売り上げはあまりといったようです。浅草ターミナルの衰退は、東京メトロ日比谷線との直通運転で、決定的になりました。北千住から霞ヶ関方面にダイレクトに行けるようになりました。北千住-西新井間は、関東私鉄では早期に複々線化され、日比谷線直通電車を増やしました。輸送力増強のために、最近、半蔵門線とも直通運転を開始し、各停で霞ヶ関方面へ、準急(通勤・区間)で、大手町方面に行くことができ、浅草方面はますます、足が遠のいています。

東京メトロ-東武-東急の直通運転は日比谷線・半蔵門線と2系統あります。日比谷線は、東武電車は中目黒まで、東急電車は北千住までしか行かず、3社直通をするのは東京メトロの電車のみです。一方半蔵門線は、3つの会社の電車が南栗橋から中央林間まで直通運転をしています。私は田園都市線(半蔵門線直通)なので、朝は、東京メトロ電車の南栗橋行きで渋谷まで通勤しています。南栗橋ってどこにあるの?といった感じです。私の駅から南栗橋まで約2時間かかります。反対に、東武の方は中央林間ってどこ?といった具合なんでしょうね。帰りは、東武電車にのることもあります。広告をみていると、東急とはまったく違います。埼玉県のものが多かったり、日光・鬼怒川のホテル。東武ワールドスクエアなど、雰囲気が違います。電車は新型なので、東急よりもきれいですが、広告をみるとやはりローカル色が強いですね。

※これらの電車もけろちゃんの会社で部品を製造しているのですね。

投稿: 水泳中毒患者 | 2004.10.26 23:14

 おはようございます。水泳中毒患者様。
 いやぁ、地元が間違えちゃいけない、浅草は「松屋」でした。浅草松屋店の皆様、申し訳ありません。お詫びして訂正致します。
 池袋駅の西口にあるのは、東武百貨店だったかな?
 してみると東京の東武デパートというのは池袋くらいしか思い浮かばないですなぁ。他にもあるのでしょうが。(北千住あたりにはありそうだが)

投稿: チェス | 2004.10.27 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道:

« 急に出張 | トップページ | 緊急災害救助隊 »